1/7 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年もプログラミングスクールLをどうぞよろしくお願いいたします。
- 16:30~ はじめに
- 16:35~ モクモクタイム①
- 17:00~ 話し合いタイム「海と山、旅行で行くならどっち?」
- 17:20~ モクモクタイム②
- 17:40~ モクモクタイム③
- 17:55~ 終わりの会
モクモクタイム
- Shooting Game 3
- じゃんけんゲーム
- おいかけっこソルジャー
今週もそれぞれの進捗・習熟度に応じた課題に取り組んでもらいました。
教材は基本的に3部構成になっています。
・【基本編】「大きさを90%にする」のような指示に従って、1つのブロック(コマンド)を選んでつなげる
・【アレンジ編】「炎があたったときに、catの表情を変える」のような指示があって、複数のブロックの組み合わせを考える
・【自由アレンジ編】自由にアレンジを考える
です。
まずは【基本編】で、ゲームやアニメーションの基本的な動きを作成していきます。
書いてある文章から、少し読み替えが必要なことはありますが、
想像力が必要なほどではありません。
「変数「HP」が1減る」のような指示があったときに、
“1減るということは、-1ずつ変えるんだな”
と考えるというようなイメージです。
【アレンジ編】では、文章から、ロジックを組み立てていく必要があります。
上の例「炎があたったときに、catの表情を変える」という指示の場合、
「炎があたったときに」というのは、
“もしネコが炎に触れたなら”と、考えれば、
もし~ならというブロックと、
炎に触れたというブロック
を組み合わせることで実現できそうだなと組み立てます。
さらに、それをいつ行えばいいかを考え、
炎はいつ当たるか分からないし、
いつ当たっても、有効になるようにしないといけません。
そうすると、スタートが押されてから、ずっと、待ち構えておく必要があります。
従って、「ずっと~を繰り返す」というブロックの中に入れることになります
【自由アレンジ編】は、文字通り、どんなふうに変えたいかを考える所から
始めてもらいます。
個人差はありますが、いくつかプログラムをつくっていくうちに、
こんなこともできるんじゃないか
というのがわかってきて
発想も出てくるようになります。
発想だけで、実現可能性なども分かりませんから、
「こんなの作りたいんだけど」と、サポーターに相談しながら、
進めていきます。
自由アレンジ編こそ、プログラミングで子どもの力をつける
大事な部分だと私たちは考えますが、
その分教える側のパワーもかかりますので、
実施していないスクールもあります。
モクモクタイムというのは、プログラムをつくることに集中して取り組む時間です。
世界中でもっともポピュラーなビジュアルプログラミング言語であるScratchを用いて、
ゲームやクイズなどをつくります。
話し合いタイム「海と山、旅行で行くならどっち?」
今日は誰もが考えられるテーマで、ディスカッションをしました。
ディスカッションの前に、海と山に関する想い出を挙げてもらい、
場が温まったところで、本題へ
まずは、自分の考えをまとめてほしいので、
シートに自分の考えを書きます。
・どちらに行きたいか
・自分が選んだ方のいい所はどこか
・自分が選んでいない方のいい所はどこか
論理立てて自分の意見を主張できるようになること
様々な角度、観点から物事を捉えられるようになること
自分とは違う意見に耳を傾けること
この3つを目的に取り組んでもらっています。
特に3つ目が大事で、正答率を競うような教育に偏りすぎると、
ついつい正解かどうかしか考えられなくなってしまいます。
社会に出たら、正解か不正解かではなく、
様々な意見がある中で、どう折り合いをつけて、前に進めるかが大事になってくると思うので、
そういう思考にも慣れてほしいと思っています。
山派と海派は同じ数に分かれて、
活発に議論できていました。
相手の意見にも耳を傾けて、なるほどと思ったことは、
紙にメモしている様子も見られました。
保護者の方へ
HPに掲載していない写真も多数あります。
「エルサポ」のフォトギャラリーよりご確認下さい。
(終わり)