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4/6 新年度スタート&プロフェッショナルコース開講

満開の桜の中、新年度がスタートしました。学年が変わってクラスが変わったり、生活も変わったり、いろいろなわくわくやドキドキを抱いていらっしゃる人も多いかもしれません。
当スクールではこの4月から、プロフェッショナルコースを開講しました。
“より専門的なことを学びたい”、“将来的にプログラミングを仕事にすることも選択肢の一つにしたい”という声にお応えするべく、今日からスタートを切っています。
さて、本日は春休みということもあってか、受講生が少なかったこともあり、モクモクタイム一本でプログラミングに集中的に取り組んでもらいました。
- 16:30~ はじめに
- 16:35~ モクモクタイム①
- 17:00~ モクモクタイム②
- 17:30~ モクモクタイム③
- 17:55~ 終わりの会
- 17:30~18:30 モクモクタイム
ゼネラルコース
モクモクタイム
- まっすぐレーシング
今週も各自の進捗に合わせた課題・制作に取り組みました。
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教材は基本的に3部構成になっています。
・【基本編】「大きさを90%にする」のような指示に従って、1つのブロック(コマンド)を選んでつなげる
・【アレンジ編】「炎があたったときに、catの表情を変える」のような指示があって、複数のブロックの組み合わせを考える
・【自由アレンジ編】自由にアレンジを考える
です。
まずは【基本編】で、ゲームやアニメーションの基本的な動きを作成していきます。
書いてある文章から、少し読み替えが必要なことはありますが、
想像力が必要なほどではありません。
「変数「HP」が1減る」のような指示があったときに、
“1減るということは、-1ずつ変えるんだな”
と考えるというようなイメージです。
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【アレンジ編】では、文章から、ロジックを組み立てていく必要があります。
上の例「炎があたったときに、catの表情を変える」という指示の場合、
「炎があたったときに」というのは、
“もしネコが炎に触れたなら”と、考えれば、
もし~ならというブロックと、
炎に触れたというブロック
を組み合わせることで実現できそうだなと組み立てます。
さらに、それをいつ行えばいいかを考え、
炎はいつ当たるか分からないし、
いつ当たっても、有効になるようにしないといけません。
そうすると、スタートが押されてから、ずっと、待ち構えておく必要があります。
従って、「ずっと~を繰り返す」というブロックの中に入れることになります
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【自由アレンジ編】は、文字通り、どんなふうに変えたいかを考える所から
始めてもらいます。
個人差はありますが、いくつかプログラムをつくっていくうちに、
こんなこともできるんじゃないか
というのがわかってきて
発想も出てくるようになります。
発想だけで、実現可能性なども分かりませんから、
「こんなの作りたいんだけど」と、サポーターに相談しながら、
進めていきます。
自由アレンジ編こそ、プログラミングで子どもの力をつける
大事な部分だと私たちは考えますが、
その分教える側のパワーもかかりますので、
実施していないスクールもあります。
モクモクタイムというのは、プログラムをつくることに集中して取り組む時間です。
世界中でもっともポピュラーなビジュアルプログラミング言語であるScratchを用いて、
ゲームやクイズなどをつくります。
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プロフェッショナルコース
本日よりプロフェッショナルコースが開講しました。
プロフェッショナルコースの教材にはいくつかレベルがありまして、
まずはビギナーズコース(ピンクマンアドベンチャーをつくるコース)を進めてもらいます。
出来上がりはこんなゲームです。
https://a-aschool.com/game/easy/
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全世界で100万人以上が使用するゲームエンジンであるUnity(ユニティ)でゲーム制作をするコースです。
Unityは「ポケモンGo」や「ドラゴンクエストウォーク」といった有名なゲーム制作にも使われており、今もっとも注目されているゲーム開発エンジンのひとつです。
小学生にもわかりやすい講義映像を観ながら、自分のペースで演習を進め、
ゲームをつくりあげていきます。
サポーターが横にいますので、わからない部分はすぐに聞くことができ、自分のペースで進めつつ、困って進捗しないことがないような環境で進めることができます。
社会人向けの講座と比べても、手厚い体制になっていますので、
小学生のお子様でも安心して学んでいただけます。
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(終わり)