ブログ
-
セッション記録
3/11 激論!宿題はいる?いらない?
しばらくお休みしていたひな先生が、今日から復帰しました。 今日のタイムライン 16:30~ はじめに 16:35~ モクモクタイム① 17:00~ 話し合いタイム 17:20~ モクモクタイム① 17:35~ モクモクタイム② 17:55~ 終わりの会 モクモクタイム 動く絵本(アニ... -
セッション記録
3/4 宇宙人をテーマに話し合い
今日は、いつも通りモクモクタイムと、宇宙人をテーマに話し合いをしました。 今日のタイムライン 16:30~ はじめに 16:35~ モクモクタイム① 17:00~ 話し合いタイムタイム 17:20~ モクモクタイム① 17:35~ モクモクタイム② 17:55~ 終わりの会 モクモク... -
基本編
Scratch メッセージを送るとメッセージを送って待つの違い
メッセージはよく使いますよね。主に、スプライト間で連携を取るために使います。 当スクールでは、メッセージ=「スプライト同士の合言葉」と教えています。 このメッセージですが、送るときに、2つのブロックがあります。「メッセージを送る」と「メッセ... -
セッション記録
2/25 オリジナルブロックの学び合い
今日は、Scratchのブロックを自分で作る方法について、学び合いました。 今日のタイムライン 16:30~ はじめに 16:35~ モクモクタイム① 17:00~ 学び合いタイム 17:20~ モクモクタイム① 17:35~ モクモクタイム② 17:55~ 終わりの会 モクモクタイム Entr... -
実践編
Scratch ジャンプするいくつかの方法
Scratchでジャンプの動作をつくる方法について解説します。ジャンプと一言で言っても、簡単な方法から、よりゲームっぽい(スーパーマリオっぽい)方法まで、いろいろあります。 スペースを押したときに、ジャンプするというプログラムを例に説明していき... -
セッション記録
2/18 スターモードのアニメーションを学び合い
今日は、マリオのスターモードっぽいアニメーションを、Scratchで表現する方法について、学び合いました。 今日のタイムライン 16:30~ はじめに 16:35~ モクモクタイム① 17:00~ 学び合いタイム 17:20~ モクモクタイム① 17:35~ モクモクタイム② 17:55... -
実践編
Scratch 1秒で任意の場所に移動する
1秒で任意の場所へ。XY座標を指定する方法だけでなく、Xだけや10歩動かす方法についても詳しく解説します。 -
基本編
Scratch クローンが倍々に増えてしまうときの対処法
こんな風に、1つが2つ、2つが、4つ、4つか8つ、、、に増えてしまうことありませんか? クローンがどんどん増えてしまう様子 「本当は1つずつ増やしたいのに。。。」そんな時にどのように組めばよいか、本記事で説明していきます。 なぜ倍々になってしまう... -
操作・設定編
Scratch スプライトやコードを使いまわせるバックパック機能
Scratchのバックパック機能についてご紹介します。バックパックとは、スプライトそのものや、コードの一部、コスチュームなどを保存して、他のプロジェクトにコピーできる機能です。 プロジェクトAでつくったスプライトを、プロジェクトBでも使いたい。 プ... -
セッション記録
2/4 遠近法をつかったアニメーション
今日は、図工の知識、遠近法について学び合いました。 今日のタイムライン 16:30~ はじめに 16:35~ モクモクタイム① 17:00~ 学び合いタイム 17:20~ モクモクタイム① 17:35~ モクモクタイム② 17:55~ 終わりの会 モクモクタイム Entry級Practice テニ...