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Scratch要点ノート トリガー

Scratch トリガーの説明

トリガー
つまり、処理の最初につかうコマンドについて要点をまとめました。

Scratch要点ノートは、一度勉強した方が要点を復習したり、時間のない方がポイントを確認することを目的にまとめています。
詳しい解説を読みたい方は、Scratchの解説記事をご覧ください。


処理が始まる条件(はじまりの合図)=トリガー

処理が始まる条件を表すのがトリガーと呼ばれるコマンドです。
処理の一番上に使うコマンドで、上側がまるくなっています。

Scratchにおける7種類のトリガーについて説明
コマンドはじまりの合図
旗が押されたときスタートボタンがはじまりの合図
スペースキーが押されたときスペースなどのキーボードの特定のキーがはじまりの合図。矢印キー、a~z、0~9などが選べる
このスプライトが押されたときスプライト自身が押されたというはじまりの合図
背景が背景1になったときステージの背景の切り替えがはじまりの合図
音量>10のとき音量とタイマーがはじまりの合図
メッセージ1を受け取ったとき他のスプライトからのメッセージ(合言葉)がはじまりの合図
クローンされたときクローンがはじまりの合図

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Scratchは、MITメディア・ラボのライフロング・キンダーガーテン・グループの協力により、Scratch財団が進めているプロジェクトです。https://scratch.mit.edu から自由に入手できます。

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この記事を書いた人

もつさん
プログラミングスクールLの代表
妻、息子、娘の4人家族
プログラミング教育は、子どもの将来を変え、社会を変えるという信念のもと、日々子どもと向き合っています。