Scratch要点ノート 変数
Scratchにおける変数について要点をまとめました。
Scratch要点ノートは、一度勉強した方が要点を復習したり、時間のない方がポイントを確認することを目的にまとめています。
詳しい解説を読みたい方は、Scratchの解説記事をご覧ください。
変数とは
変数とは・・・
数字や文字などの値を入れておく箱のようなもの
箱には名前をつけることができて、その名前のことを変数名という
どんな時に使うか
例えばゲームをつくるときに、「ポイント」という変数をつくります。
ゲームがスタートしたら、ポイントを0にし、クリアするごとにポイントを1ずつ増やすといった風に使います。
変数は画面に表示することができ、ゲームのポイントとしてとてもよく使います。
変数の種類
変数をつくるさいに、変数の種類を選びますが、どんな違いがあるでしょう。
- すべてのスプライト用・・・ほかのスプライトでも使う変数(プロジェクト全体で使う)
- このスプライトのみ・・・このスプライトでのみ使う変数
- クラウド変数・・・このプロジェクトをいろんな人が動かして、みんなで変数の値を共用する場合にチェックを入れます
基本的に「すべてのスプライト用」でつくればいいです。
クラウド変数をどういうときに使うかというと、例えばゲームを作成して公開したときに、いろんな人がそのゲームを楽しんだとします。そして、最高得点(ハイスコア)が出るたびに、そのハイスコアをクラウド変数として保存しておけば、みんなで一つの変数(ハイスコア)を共用することができます。
Scratch 変数の説明
”変数”って何? 変数という いろいろな値をとって変わる数量を表している文字を変数という。これに対して、ある数値、あるいは一定の値を表している文字を定数という。 …