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2/4 遠近法をつかったアニメーション

セッションの様子20230204

今日は、図工の知識、遠近法について学び合いました。

今日のタイムライン
  • 16:30~ はじめに
  • 16:35~ モクモクタイム①
  • 17:00~ 学び合いタイム
  • 17:20~ モクモクタイム①
  • 17:35~ モクモクタイム②
  • 17:55~ 終わりの会
目次

モクモクタイム

  • Entry級Practice
  • テニスゲーム
  • マルバツゲーム
  • 焼肉でお腹いっぱい

今週もそれぞれの進捗・習熟度に応じた課題に取り組んでもらいました。

Scratch(スクラッチ)を用いたプログラミングをする様子
モクモクタイム

モクモクタイムというのは、プログラムをつくることに集中して取り組む時間です。
世界中でもっともポピュラーなビジュアルプログラミング言語であるScratchを用いて、
ゲームやクイズなどをつくります。

Scratchを用いたプログラミングの様子(モクモクタイム)
モクモクタイムの様子

学び合いタイム「遠近法」

本日は、遠近法について学びました。

遠近法という言葉は聞いたことがなくても、
近いものは大きく、遠いものは小さく描くと、奥行きのある絵を描くことができる
というのは、みんななんとなく知っていました。

なぜ遠近法を学ぶかと言うと、Scratch(スクラッチ)でアニメーションをつくるときに、役立つからです。

遠近法って、実は歴史が浅く、日本では、江戸時代と言われています。
遠近法が確立する前の絵と、確立された後の絵を見比べてもらって、
その違いを感じてもらいました。

遠近法が確立される前の絵

舞台奥の人と、手前の観客とで、大きさを比べたときに
違和感があるよねということを話しました。

遠近法を用いた絵

遠近法は、広義には、いろんな手法があり、こちらも簡単に紹介しました。

いろんな遠近法

ここまで説明した上で、こちらのアニメーションを、どうやって作るか
考えて、実際につくってみてもらいました。

Dinasour3が向こうから飛んでくるー遠近法ー
Dinosaur3が向こうから飛んでくるー遠近法ー

ポイントは、
・だんだん大きさが変わっていること
・上から下に移動していること
です

この2つに気付いて、組み込めるかどうか
悩みながらも楽しんで取り組んでくれました。

遠近法を用いたプログラミングをする様子

遠近法の指導にあたっては以下を参考にしました。

http://zokeifile.musabi.ac.jp/%E9%81%A0%E8%BF%91%E6%B3%95/
https://atelier-opal.com/046-1010.html
https://mventura.hatenablog.com/entry/2014/12/30/025034
http://andoh.la.coocan.jp/enkinho/enkinho_01.html

(終わり)

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この記事を書いた人

もつさん
プログラミングスクールLの代表
妻、息子、娘の4人家族
プログラミング教育は、子どもの将来を変え、社会を変えるという信念のもと、日々子どもと向き合っています。

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