ブログ
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基本編
Scratch 調べるの中にある「タイマー」を解説
調べる(水色)の中にある、タイマーについてくわしく説明していきます。 Scratchの「タイマー」は私たちが想像するタイマーではなく、ストップウォッチと思った方がしっくりきます。タイマーをつくりたい場合は、こちらまで飛んでください。 Scratchの「... -
基本編
Scratch クローンの座標や大きさは調べられる?
調べるの中にある、ステージの背景# というブロック ステージの背景#ブロック このブロックがいかに優秀かについては、別の記事で説明している通りです。 クローンのX座標や大きさは調べられるか 「ステージの背景#」 ブロックをつかうと、自分以外のスプ... -
セッション記録
1/28 特別支援学級について議論
1月ラストの本日は、話し合いタイムで特別支援学級について議論しました。 今日のタイムライン 16:30~ はじめに 16:35~ モクモクタイム① 17:00~ 話し合いタイム 17:20~ モクモクタイム① 17:35~ モクモクタイム② 17:55~ 終わりの会 モクモクタイム At... -
お知らせ
大阪市塾代助成に対応します
大阪市が子育て世帯の経済的負担を軽減するために行っている、大阪市塾代助成事業来年度から小学校5,6年生が対象に加わります。(これまでは中学生だけでした) そこで当スクールでも申請を行い、承認される見込みが立ちました。(正式な審査完了は3月中旬... -
実践編
Scratch マリオのスターモードを再現
「マリオのスターモードみたいにしたい」と子どもたちから、リクエストをもらうことがあります。 コスチュームを新たに作らなくとも、簡単にスターモードっぽさを演出することができますので、その方法を解説します。 Scratchでスターモード 使うのは明る... -
応用編
Scratch 変数のスコープ詳説
Scratch(スクラッチ)には、本格的なプログラミング言語と同様に、「変数」という考え方があります。変数は、文字や数字を入れておく箱のようなものです。 本格的なプログラミング言語で、privateやpublicといったスコープという概念があるように、Scratc... -
セッション記録
1/21 作品の発表
本日は、これまで取り組んできた作品の発表を行いました。この間に取り組んできたことを、自分のことばでまとめ、みんなに披露してくれました。 今日のタイムライン 16:30~ はじめに 16:35~ 発表準備 16:50~ 発表 17:15~ モクモクタイム① 17:35~ モク... -
基本編
Scratch あなたの名前は何ですか?
ぱっと見で何のことだか分からない、こちらの「あなたの名前は何ですか?と聞いて待つ」ブロックについて解説します。 あなたの名前は何ですかと聞いて待つブロック あなたの名前は何ですか?と聞いて待つブロックの正体 そいつは、調べるの中にあります ... -
セッション記録
1/14 子供っていつまで?
こんにちは。成人式も終わり、あっという間に1月も半分が過ぎましたね。受験生にとっては、いよいよ勝負所といったところでしょうか。 今日のタイムライン 16:30~ はじめに 16:35~ モクモクタイム① 17:05~ 話し合いタイム「子供っていつまで?」 17:25... -
応用編
Scratch リストの中身をファイルからインポートする
Scratchの「リスト」については、別の記事で、数字や言葉をためておくためのノートのようなものと解説しました。 リストにデータを足すには、ブロック(コマンド)をつかって、追加することをお伝えしました。ぐー、ちょき、ぱーのように少なければ、それ...