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Scratch ステージや自分以外のスプライトのことを調べる万能ブロック

Scratch 万能調べるブロック

調べるの中に、ステージや自分以外のスプライトのことを調べられる
万能ブロックがあります。

このブロックの存在を知っているか知らないかで大きな差が出るかも

ぜひマスターしてください。

目次

いっぱい調べられる「ステージの背景#」ブロック

こちらのブロックです。

ステージの背景ブロック
ステージの背景ブロック

見たことがある人は多いでしょう
ずっと前からここにいます、こいつ

でも見た目からは使い道が分かりにくいです。
ステージの背景#なんて言われても全然ピンときません。

ただ、、、

ドロップダウンを開いてみると
驚きます

こんなにもできることがあるのかと。。

ステージの背景ブロック_DDL1

まず左側は、ステージと、スプライトの一覧がでてきます。

右側は、左がステージなのかスプライトなのかによって、変動します。
スプライトの場合はこちら

ステージの背景ブロック_DDL2

ステージ(背景)について調べられること

ステージについて調べられることは4つです。

  • 背景#
  • 背景の名前
  • 音量
  • 変数(作っている分だけ出てきます)

背景#

#は番号を意味します。
背景#は背景の番号のこと、

こちらの番号です。

背景#が指すもの
背景#が指すもの

今の背景は、どれなのかを調べることができます。

背景の名前

背景の名前は、文字通り、背景についている名前のことですね

背景の名前が指すもの

こちらも今の背景がどれなのかを調べるために使います。

音量

背景のコードで、音を使っていれば、音量を調べることができます。

あまりいい使い道が思いつきませんが、とにかく調べられるということです。

変数

これははっきり言って、使い道ないです。
背景で作った変数って、他のスプライトでも使えますので、
もし変数の中身を調べたければ、いつものオレンジのを使えばいいのです

背景でつくった変数


自分以外のスプライトについて調べられること

スプライトについて調べられることは8つです。

  • x座標
  • y座標
  • 向き
  • コスチューム#
  • コスチューム名
  • 大きさ
  • 音量
  • 変数(作っている分だけ出てきます)

Scratchに慣れている方ならわかると思いますが、
これらの情報について、自分自身の情報であれば(自分のx座標や自分のコスチューム名など)
青の動きや紫の見た目の中に、ブロックが用意されています。

自分以外のスプライトについて調べたいときに使うのです

x座標

Batterのx座標

文字通りですね。自分以外のスプライトのx座標です。
(ネコ以外のスプライトとして、Batterを例にしています)

ちなみに自分のx座標は、青の動きの中にあるこれですね

自分のx座標

y座標

Batterのy座標

y座標も同様です。

自分のy座標

向き

Batterの向き

向きも座標と同様、大事な値ですね。

自分の向きについては、こちらで調べられますね。

自分の向き

コスチューム#

Batterのコスチューム#

#は番号のことです。コスチュームの番号を調べられます。

コスチュームの番号というのは、これのことですね。

Batterのコスチューム番号

自分のコスチューム番号はこちらで知ることができます。

自分のコスチューム番号

コスチューム名

Batterのコスチューム名

コスチューム名も調べることができます。

自分の場合はこちらです。

自分のコスチューム名

大きさ

Batterの大きさ

こちらは大きさですね。

自分の場合は、見た目の中のこちらですね。

自分の大きさ

音量

Batterの音量

音量は、そのスプライトで音を使っているときに、音量を調べられるということです。

自分の音量は、音の中のこちらのブロックで調べられます。

自分の音量

変数

スプライトで変数をつくるときに、「このスプライトのみ」で使うとした場合、
他のスプライトにはその変数が見えません(オレンジの変数のゾーンに出てきません)

しかし、この調べるブロックをつかえば、参照することができます(更新はできません)

Batterで使う変数

まとめ)ほかのブロックとの対応関係

まとめるとこちらです

スクロールできます
自分自身ステージや他のスプライト
背景の番号背景の番号ステージの背景ブロック_eyecatch
背景の名前背景の名前ステージの背景の名前
X座標自分のx座標Batterのx座標
Y座標自分のy座標Batterのy座標
向き自分の向きBatterの向き
コスチューム番号自分のコスチューム番号Batterのコスチューム#
コスチューム名自分のコスチューム名Batterのコスチューム名
大きさ自分の大きさBatterの大きさ
音量自分の音量Batterの音量
変数自分Batterで使う変数Batterで使う変数
対応表

(終わり)

Scratchは、MITメディア・ラボのライフロング・キンダーガーテン・グループの協力により、Scratch財団が進めているプロジェクトです。https://scratch.mit.edu から自由に入手できます。

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この記事を書いた人

もつさん
プログラミングスクールLの代表
妻、息子、娘の4人家族
プログラミング教育は、子どもの将来を変え、社会を変えるという信念のもと、日々子どもと向き合っています。

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