![ロング体験会](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/03/263f08deef99ee29c35bfdad3906e03d.png)
Scratch メッセージの説明
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/01/fac208866c414e4c0ff5d3408c840790-700x394.png)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/01/22396435-scaled-e1643322580280-150x150.jpg)
ネコが走ってと言った後に、カニを走らせたい。どうすればいいの?
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/01/22396435-scaled-e1643322580280-150x150.jpg)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/01/22396435-scaled-e1643322580280-150x150.jpg)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/01/22396435-scaled-e1643322580280-150x150.jpg)
ボタンが押されたときに、カニを動かしたい。どうすればいいの?
こういった疑問にお答えします。
こんにちは。サポーターのもつさんです。
Scratchの基本である、メッセージについて、解説します。
メッセージが分かると、2つ以上のスプライトを連動させることができます。
是非最後までご覧ください。
Scratchにおけるメッセージとは
コマンド(ブロック)はスプライトごとに書く
そもそも…
Scratchでコマンド(ブロック)を書くとき
スプライトごとに書きます
ネコはネコのコマンドエリアに
カニはカニのコマンドエリアに
書きます
Scratchの仕様上こういう制約になっています。
■ネコのコマンド
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/06/image-4.png)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/06/image-4.png)
■カニのコマンド
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/06/image-3.png)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/06/image-3.png)
つまり
ネコの動きを書きたいときは、ネコを選択してネコのエリアに書きます
カニの動きを書きたいときは、カニを選択してカニのエリアに書きます
これだと困ることがあります
ネコのブロックの次にカニのブロックをつなげたい
ができないのです。
2つ以上のスプライトのやり取りをつないでくれるのが「メッセージ」
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/06/image.png)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/06/image.png)
冒頭の
ネコが「走って」と言った後に、カニを走らせたい
はこう書きます
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/06/image-1.png)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/06/image-1.png)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/06/image-2.png)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/06/image-2.png)
「RUN」というメッセージをネコが送り、それをカニが受け取ることで、ネコのコマンド(ブロック)とカニのコマンド(ブロック)がつながります。
メッセージは、ネコとカニの間の合言葉(あいことば)のようなもの
※メッセージは「RUN」じゃなくても、なんでもいいです
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/06/image.gif)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/06/image.gif)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/03/1b6bd0d9cda0a603790305d8f93a22d0-300x169.png)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/03/1b6bd0d9cda0a603790305d8f93a22d0-300x169.png)
ボタンを使ったプログラム
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/01/GIF-2022-01-28-15-53-34.gif)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/01/GIF-2022-01-28-15-53-34.gif)
ボタンを使って、スプライトを動かすプログラムも
「メッセージ」を使うことでつくることができます。
ゲームをつくるときにはよく使う技です。
この例のように左右にボタンをおいて、
- 左のボタンが押されたら、カニが左に動く
- 右のボタンが押されたら、カニが右に動く
というプログラムをつくってみます
左のボタンが押されたら、メッセージ「LEFT」を送る
右のボタンが押されたら、メッセージ「RIGHT」を送る
カニは、受け取ったメッセージによって、左に動き、右に動くように書きます
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/01/image-6.png)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/01/image-6.png)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/01/image-7.png)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/01/image-7.png)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/01/image-8.png)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/01/image-8.png)
いかがでしたか?
やってみると、意外と簡単でしょ?
まとめ
Scratchの基本であるメッセージについて解説しました
スプライトとスプライトをつなぐためのコマンド(ブロック)がメッセージです
ボタンを使ったプログラムはよく使うので、覚えておいてください