ブログ
-
応用編
Scratch 文字と文字をつなぐ(文字連結)
Scratchでは、スプライト(キャラクター)が言葉を発することができます ブロックとしては、紫色のこのブロックを使います ここまでは、基本です 今回ご説明するのは、例えば、変数を組み合わせて文章にしたいときです これをどのように書くか解説していき... -
セッション記録
9/10 オリジナルのアレンジを加えよう
朝晩が少し涼しくなり、日が落ちるのもだんだん早くなってきましたね。今日のセッションではみんなにオリジナルのアレンジを考えてもらいました。 今日のタイムライン 16:30~ はじめに16:35~ モクモクタイム①17:00~ 話し合いタイム17:15~ モクモクタイ... -
セッション記録
9/3 チャレンジングな問題に挑戦
今日は今まで学んだことを活かして、少し背伸びしたレベルの問題にチャレンジしてもらいました。 今日のタイムライン 16:30~ はじめに16:35~ モクモクタイム①17:05~ 話し合いタイム17:20~ モクモクタイム②17:40~ モクモクタイム③17:55~ 終わりの会 ... -
セッション記録
8/27 オリジナルブロックをつくる
夏休みが終わり、いよいよ2学期スタートですね。感染状況が落ち着かないだけに、制限された夏休みだったかもしれません。来年こそは、元の状態で楽しめるといいですね。 今日のタイムライン 16:30~ はじめに16:35~ モクモクタイム①17:00~ 話し合いタイ... -
Scratch 要点ノート
Scratch要点ノート ブロック定義
オリジナルのブロックをつくる、ブロック定義について要点を整理します。 オリジナルブロックをつくる手順~基本編~ STEPブロックに名前を付ける コードの一番下のブロック定義(赤)を選び「ブロックを作る」をクリックします ブロック名の編集画面にな... -
応用編
Scratch オリジナルブロック(ブロック定義)の作り方
Scratchでは様々なブロック(コマンド)が用意されていますが、ブロックを自分で作ることもできます。 ブロックの作り方やどんな風に使うのかについて解説していきます。 ちなみに、大人のプログラミング言語でいうなら、今回解説する「ブロック定義」は、... -
セッション記録
8/20 プログラミングで考える力を身に着けよう
8月も後半ですが、まだまだ厳しい暑さが続きますね。先週はスクールがお盆休みだったので、2週間ぶりのセッションでした。 今日のタイムライン 16:30~ はじめに16:35~ モクモクタイム①17:10~ 話し合いタイム17:25~ モクモクタイム②17:55~ 終わりの会 ... -
Scratch 要点ノート
Scratch要点ノート トリガー
トリガーつまり、処理の最初につかうコマンドについて要点をまとめました。 処理が始まる条件(はじまりの合図)=トリガー 処理が始まる条件を表すのがトリガーと呼ばれるコマンドです。処理の一番上に使うコマンドで、上側がまるくなっています。 コマン... -
セッション記録
8/6 もくもくタイムで楽しいゲーム作りに集中
陽性者が再び増えてきていて、今年の夏もすっきりとはいかなさそうですね。当スクールは、引き続き感染症対策をしっかりして、開講しています。 今日はモクモクタイム①②③で集中してプログラミングに取り組みました 今日のタイムライン 16:30~ はじめに16:... -
Scratch 要点ノート
Scratch要点ノート 繰り返し
Scratchにおける繰り返しについて要点をまとめました。 繰り返しがどんなものかは、想像がつくと思います。どんな種類があり、どう使うかについて解説します。 3種類の繰り返しコマンド(ブロック) 10回繰り返す 回数を指定して繰り返します ずっと繰り返...