12/17 ペン機能で図形を描く
今週から一段と寒くなりました。
子供は風の子。
私が子どもの頃は、真冬でもちょんちょんの短パンをはいている男の子が
クラスに2~3人はいましたが、今はそんなことないんですかね。
- 16:30~ はじめに
- 16:35~ モクモクタイム①
- 17:00~ 話し合いタイム「暑い国と寒い国、住むならどっち?」
- 17:20~ モクモクタイム②
- 17:40~ モクモクタイム③
- 17:55~ 終わりの会
モクモクタイム
- 三角形や四角形を描く
- マルバツゲーム
- Air Hockey
今週もそれぞれの進捗・習熟度に応じた課題に取り組んでもらいました。
「三角形や四角形を描く」では、
Scratchのペン機能で、三角形や四角形などの図形を描きます。
キャラクターを画面上で動かすと、その通った後に線が描かれるので、
キャラクターを上手く動かして、図形を描くというものです。
Lv1は正方形
正方形の場合、まっすぐ進んで、左に90度曲がって、また同じだけまっすぐ進んで・・・
というように考えて、組んでい行きます。
Lv2は正三角形
正三角形の場合は角度を考えないといけません、
正三角形の内角は60度、外角は120度なので、
まっすぐ進んだあとに、左に120度曲がって、、、
ちょっと難しいですね。
ちなみに学習指導要領では、正三角形の内角が60度というのは小5の範囲です。
Lv3は星形
星形の場合は、左に144度曲がらないといけません。
5回で2周するので、360×2 ÷ 5 ですね。
難しい。。
内角の知識を覚えていることが大事なのではありません、
”図形を論理的に描くとこういうことなんだ”
”前に進んで90度曲がるって、4回同じことを繰り返している” だから「繰り返し処理」だ
ということに気付いてくれればOK
小5になったときに、このことを思い出してくれれば、尚嬉しいですね。
モクモクタイムというのは、プログラムをつくることに集中して取り組む時間です。
世界中でもっともポピュラーなビジュアルプログラミング言語であるScratchを用いて、
ゲームやクイズなどをつくります。
話し合いタイム「暑い国と寒い国」
今日は誰もが考えられるテーマで、ディスカッションをしました。
ディスカッションの前に、
まずは、暑い国と寒い国を挙げてもらうところからはじめました。
挙がったのがこちら
W杯の印象が強いんでしょうか。出場国が多いですね。
場が温まったところで、本題へ
まずは、自分の考えをまとめてほしいので、
シートに自分の考えを書きます。
・どちらに住みたいか
・自分が選んだ方(暑い/寒い)のいい所はどこか
・自分が選んだ方(暑い/寒い)のよくないところはどこか
最近寒いので、
「暑い国」を選ぶ子が多いだろうなと予想していたのですが、
なんと全員「寒い国」で意見が一致しました。
ただ、理由はそれぞれ異なったようで、
他の人の意見を聞いて、なるほどーと自分の意見に取り入れていましたよ。
自分の意見を論理立てて説明すること
他の人の意見に耳を傾けること
を養うことを目的にしています。
(終わり)