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12/14 話し合い「誕生日とクリスマスどっちがおトク」
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今日の話し合いタイムは、お金の役割について。お金って何のために?仮想通貨もお金なの?小学生で知っておきたいお金に関することを話し合いました。
- 16:30~ はじめに
- 16:35~ モクモクタイム①
- 17:00~ 話し合いタイム
- 17:30~ モクモクタイム②
- 17:55~ 終わりの会
ゼネラルコース
モクモクタイム
- ソース入れ替えゲーム
- ボクシング
- クレーンゲーム
- 県庁所在地ゲーム
- まっすぐレーシング
- 野球ゲーム
今週も各自の進捗に合わせた課題・制作に取り組みました。
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教材は基本的に3部構成になっています。
・【基本編】「大きさを90%にする」のような指示に従って、1つのブロック(コマンド)を選んでつなげる
・【アレンジ編】「炎があたったときに、catの表情を変える」のような指示があって、複数のブロックの組み合わせを考える
・【自由アレンジ編】自由にアレンジを考える
です。
まずは【基本編】で、ゲームやアニメーションの基本的な動きを作成していきます。
書いてある文章から、少し読み替えが必要なことはありますが、
想像力が必要なほどではありません。
「変数「HP」が1減る」のような指示があったときに、
“1減るということは、-1ずつ変えるんだな”
と考えるというようなイメージです。
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【アレンジ編】では、文章から、ロジックを組み立てていく必要があります。
上の例「炎があたったときに、catの表情を変える」という指示の場合、
「炎があたったときに」というのは、
“もしネコが炎に触れたなら”と、考えれば、
もし~ならというブロックと、
炎に触れたというブロック
を組み合わせることで実現できそうだなと組み立てます。
さらに、それをいつ行えばいいかを考え、
炎はいつ当たるか分からないし、
いつ当たっても、有効になるようにしないといけません。
そうすると、スタートが押されてから、ずっと、待ち構えておく必要があります。
従って、「ずっと~を繰り返す」というブロックの中に入れることになります
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【自由アレンジ編】は、文字通り、どんなふうに変えたいかを考える所から
始めてもらいます。
個人差はありますが、いくつかプログラムをつくっていくうちに、
こんなこともできるんじゃないか
というのがわかってきて
発想も出てくるようになります。
発想だけで、実現可能性なども分かりませんから、
「こんなの作りたいんだけど」と、サポーターに相談しながら、
進めていきます。
自由アレンジ編こそ、プログラミングで子どもの力をつける
大事な部分だと私たちは考えますが、
その分教える側のパワーもかかりますので、
実施していないスクールもあります。
モクモクタイムというのは、プログラムをつくることに集中して取り組む時間です。
世界中でもっともポピュラーなビジュアルプログラミング言語であるScratchを用いて、
ゲームやクイズなどをつくります。
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話し合い「誕生日とクリスマスどっちがおトク」
今日は、「誕生日とクリスマスどっちがおトク」というテーマにしました。
“おトク”には、いろんな捉え方があると思います。そこも含めて自分の頭で考えて、意見として発表してもらいました。
その前に、アイスブレイクもかねて、そもそもクリスマスってなんだっけ?ということで、
クリスマスにちなんだクイズを出題して、みんなで解きました。
クリスマスにちなんだクイズ
- クリスマスツリーの起源はどこでしょうか?
- クリスマスに飾るリースの意味は何でしょうか?
など
クイズで子どもたちの集中力を高めた後は、本題「誕生日とクリスマスどっちがおトク」について、話し合いました。
いつも通り、まずは考えてみようシートに各自で記入します。
今回は、理由を3つ以上書くように指示して、いろんな角度から評価して、結論を出すというトレーニングです。
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誕生日派とクリスマス派は五分五分で、主な意見は次のようなものでした。
それぞれのご家庭のしきたりなども垣間見えて、興味深かったです。
- 食事
- 誕生日のケーキのほうがクリスマスケーキよりも大きい
- クリスマスの方が食事が豪華
- プレゼント
- 誕生日は大人になってもプレゼントがもらえる
- 誕生日の方がプレゼントが豪華
- クリスマスの方がプレゼントをあけるときのわくわく感がある
- 特別感・主役感
- 自分だけ祝ってもらえる特別感がある
- 誕生日は平日なことが多いけど、クリスマスはいつも冬休み
- その他
- クリスマスイブも含めると2日間楽しめる
(終わり)