
Scratch クローンの座標や大きさは調べられる?

調べるの中にある、ステージの背景# というブロック

このブロックがいかに優秀かについては、別の記事で説明している通りです。
詳しくはこちらから


Scratch ステージや自分以外のスプライトのことを調べる万能ブロック
調べるの中に、ステージや自分以外のスプライトのことを調べられる万能ブロックがあります。 このブロックの存在を知っているか知らないかで大きな差が出るかも ぜひマ…
目次
クローンのX座標や大きさは調べられるか
「ステージの背景#」 ブロックをつかうと、
自分以外のスプライトのX座標や、大きさなどを調べることができます。
では、クローンにも使えるかと言うと、
結論、クローンのX座標や大きさを他のスプライトから調べることはできません。
ネコとAppleを用意して、検証してみます。
ネコを押すとAppleの大きさを言う
Appleを押すとクローンの大きさを言う
プログラムです

ご覧の通り、(Appleの大きさ)ブロックが教えてくれるのは、クローン元のAppleの大きさだけでした。
参考までに、今回の検証プログラムのコードはこちらです。


クローンのX座標や大きさを調べる方法はないのか
ステージの背景# ブロックでできないことは前述の通りです。
では、方法はないのでしょうか。
一つの方法としては、リストを使うやり方があると思います。
クローンされるたびに、リストに大きさを入れて行きます。

このようにクローンされた順に、リストに入れて行きます。
これだとあまり使い道がなさそうですが、
同じように【AppleのX座標】リストと【AppleのY座標】リストを作ってあげれば、X座標とY座標から左上にいるのはリストの1番目のAppleだというを推定でき、【Appleの大きさ】リストの1番目は293なので、左上のAppleの大きさは293だと分かります。
結構、煩わしいですが。

まとめ
ここまで見てきたとおり、ステージの背景# ブロックでクローンの値は調べられないことが分かっていただけたと思います。
できないことを知ることもプログラミングにおいては大事ですね。