![ロング体験会](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/03/263f08deef99ee29c35bfdad3906e03d.png)
Scratch 炎を吐くプログラムをつくる
![Scratch炎を吐くプログラム](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/f9aca1d4f82680f1c1fd0bf6bfefd344.png)
炎を吐く(火を噴く)プログラムを簡単に作る方法を解説します。
子どものハートをつかめること間違いなし!?
こんなプログラムをつくっていきます。
![炎を吐くプログラムの完成形](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/1e6c14da4817db4fca29641c3d2bbed8.gif)
今回はネコでつくりましたが、恐竜など他のスプライトにも応用できますので、ご安心下さい。
いくつかやり方があると思いますが、今回は2つご紹介します。
1.ネコのコスチュームを編集して実現する方法
1つ目は、ネコのコスチュームを編集して実現する方法です。こちらの方が簡単だと思います。
コスチュームを追加する
まずは、画面左上のコスチュームタブを押してください。
![コスチュームタブを押す](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/6a47dd5cfab677fe1caecfffb12e9a90-700x216.png)
ネコには、2つコスチュームが2つ用意されていますが、ここに炎を追加します。
画面左下の「コスチュームを選ぶ」ボタンを押してください。
![コスチュームを選ぶボタン](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/455d9b3ced6cb54328661d3ae33e126f-700x742.png)
コスチュームを選ぶの中から、「Dragon-c」を選びます。
![コスチュームDragon-cを選ぶ](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/fc90ffeed09e4e0d11bc36191f573922-700x474.png)
ネコのコスチュームを複製する
さらに、ネコのコスチュームを複製していきます。
コスチューム2で右クリックしてください。
下図のように、「複製」というメニューが出てくると思いますので、押します。
![ネコのコスチュームを複製する](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/ba18a9e18455052405de2b583d0bc219-700x575.png)
3回複製して、コスチューム5まで作成して下さい。
![ネコのコスチュームを3つ複製した](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/ec6c2d0e22e6272ba1fca00525adb74e-700x595.png)
コスチューム3~5に炎を追加する
複製したコスチューム3~5に、炎を追加していきますが、
まずは、先ほど追加したDragon-Cの炎をコピーします。
下図のように、炎を選択した状態で、赤枠の「コピー」を押します。
(Ctrl(Command)+Cでもできます)
![Dragonの炎を選択した状態](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/c998a2e589598a1fb9c5a429a5f7c0dd-700x550.png)
そしてコスチューム3~5に貼り付けていきます。
貼り付けボタンを押し、炎の位置を調整します。
![コスチューム3に炎を追加する](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/d628cad046a5e70a8ae392c89a384b43.gif)
コスチューム4と5は、こんな感じで、炎が徐々に右に進んで、大きくなるようにつくります。
![コスチューム4](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/e58436681f47a48412a8981a9e8b9af7-700x458.png)
![コスチューム5](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/4314bb946255b403fcce9bb872b58ffd-700x461.png)
ネコのコードを書く
ここまででつくったコスチュームを生かして、コードを書いていきます。
シンプルに、スペースキーが押されたときに炎を吐くようにします。
![ネコのコード](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/13f3c51e9ff49507ff3bffd856aea2ce.png)
旗がクリックされたときはコスチューム1
スペースキーが押されたときにコスチューム2、少し待って、コスチューム3、4、5と変えていき、
さいごにコスチューム2に戻します。
難しくないですよね。
これで完成です。
![炎を吐くプログラムの完成形](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/1e6c14da4817db4fca29641c3d2bbed8.gif)
2.炎を独立したスプライトとしてつくる方法
ネコのコスチュームに炎を足すのではなく、炎を一つのスプライトにして実現する方法です。
こちらの方が自由に炎を動かせるので、1の方法より自由度は高いです。
(反面、炎のコードも書く必要があるので、コード量は多いです)
炎スプライトをつくる
まずは炎スプライトをつくっていきましょう。
1で行ったように、Scratch(スクラッチ)に標準搭載されているDragonのコスチュームである「Dragon-C」の炎部分を活用します。
スプライト「Dragon」を追加する
右下の「スプライトを選ぶ」ボタンを押します。
![スプライトを選ぶボタン](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/8a8890cb8d8339ab1d084564758a62a0-700x522.png)
Dragonを選んで、追加します。
![スプライトDragonを選ぶ](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/302a18677ee804ae79c061af1d025196-700x416.png)
コスチュームを編集する
Dragonのコスチューム画面で、次のことを行います。
- dragon-a、dragon-bを削除する
- dragon-cのDragon部分を削除して、炎だけにする
![Dragonのコスチューム画面でabを削除](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/94d896ec432dd7a4c206983e065a3f41-700x485.png)
Dragon部分を選択して、削除します。
![Dragon部分を削除する](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/6149e6b1d4c72bb2b3d015ee5e2c824b-700x490.png)
炎を中心に移動して名前を変える
炎だけになったら、炎は中心に移動させましょう。
![炎を中心に移動させる](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/93045a827bb329d31b4f78b791d2df03-700x462.png)
これで炎スプライトは完成です。
名前が「Dragon」のままなので、分かりやすいように「炎」にしておきます。
![スプライト名を炎に](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/e3f867d6f81b2caea3d1ad1d38a7a9ff.png)
炎のコードを書く
それでは炎のコードを書いていきます。
今回は、シンプルに、「スペースキー」が押されたときに、炎を吐くようにします。
旗がクリックされたとき
スペースキーが押されるまでは、炎は隠しておきたいので、旗がクリックされたときに、隠しておきましょう。
![炎のコード_旗がクリックされたとき](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/475b09ae6bfffb072ef83f787ce844b0.png)
スペースキーが押されたとき
ネコ(スプライト1)から吐くようにしたいので、
「どこかの場所へ行く」ブロックをつかって、「スプライト1へ行く」をつくります。
そして、表示しましょう。
こんな感じで、ネコの真ん中辺りに炎が表示されましたか?
![炎のコード_スペースキーが押されたとき_1](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/8618ec92c7e014d9643edafe8f22e24d-700x350.png)
ネコの口元にくるように、位置を調整します。
X座標とY座標を変えるブロックを使います。
![炎のコード_スペースキーが押されたとき_2](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/482b4331a718a5f11ae744d78d25fab6-700x348.png)
いい感じになりました。
今回はXを25、Yを-5させると上手く行きましたが、この数字はスプライトに合わせて調整して下さい。
さてここまでで、発射準備は完了です。
後は、徐々に右へ移動させながら、大きくしていきます。
![炎を吐くプログラム2途中](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/674668ce9d400f51192b5e01b67230ae.gif)
30歩動かしながら、40ずつ大きくするようにしてみました。
最後に大きさを100に戻すことと、隠すことを忘れないでください。
何秒待って、どれぐらい進めて、どれぐらい大きくするかは、お好みで調整してみてください。
これで一応完成なのですが、炎の向きがちょっと気になります。
というのも、元のDragonでは、斜め右下に吐くようになっているので、
傾きを付けてあるんです。
ということで、真横になるように調整しますね。
炎の向きを調整する
コスチューム画面で、炎全体を選択して、向きを調整します。
![炎の向きを調整する](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/aeddad12e39f95c8f36fa01eb46e5840.gif)
いい感じになりました。
![炎を吐くプログラムの完成形2](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/01/68f19eb575befd4684e41c12f1601009.gif)
まとめ
以上、炎を吐くプログラムについて、2つの実現方法を解説しました。
今回はシンプルに、スペースキーが押されたときに吐くようにしましたが、
ネコを他のスプライトに変えたり、
ネコが何かことばを発してから発射したり、
炎が他のスプライトに当たったらポイントがついたり、
いろいろとアレンジしてみてください。