Scratch コスチュームをランダムにする
コスチュームをランダムにする方法について解説します
たとえば、シューティングゲームで、相手キャラの見た目を
ランダムに変えたい
みたいなときに活用します
目次
コスチュームを変更する方法
コスチュームを変更する時につかうブロック
といえば
このあたりですよね
上のブロックだと、ドロップダウンリストから、該当のコスチューム名を選びますし
下のブロックだと、次のコスチュームになります
これだとランダムにできません
コスチュームを~にするというブロック
実は数字でも指定できるんです
この特性を生かして、
コスチュームをランダムにします
コスチュームを番号で指定する
コスチュームは数字でも指定できると言いました
例えば、スプライト「Buildings」を例にとると
このように10個のコスチュームが用意されていると思いますが
よく見ると左上に番号が振られています
この番号を指定することでコスチュームを変えることができます
ただ、直接番号を入力することはできないので
変数に入れて、指定します
こんな感じです
そうすると、3番めのコスチュームを指定することができます
コスチュームをランダムにする方法
この特性を生かして、コスチュームをランダムに変える方法
はこのようになります
乱数についてご存知ない方はこちら
Scratch 乱数の説明
”乱数”って何? 乱数で何ができるの? 乱数とは・・・ランダムな数字のことさいころをふったときのように、ランダムに数字をつくってくれます ある範囲の数値から任意に…
プログラム例
こんな感じでランダムなビルがながれていくプログラムをつくることができます
参考までにコードはこのようになります
以上です
ぜひゲームなどで活用してください