8/5 つくった作品を発表
今日は新しいお友達が来てくれたので、みんなで自己紹介をしたあと、前回から準備していた発表をしました。
- 16:30~ はじめに・自己紹介
- 16:45~ 発表準備
- 17:00~ 発表
- 17:20~ モクモクタイム①
- 17:55~ 終わりの会
発表
最近取り組んだ作品の中から、1つを選び発表してもらいます。
順序だてて発表できるように、発表準備シートを使って、あらかじめ発表する内容をまとめます。
つくった作品、工夫した点などを、自分の言葉でしっかりと発表してくれていました。
同じ作品を題材にしていても、それぞれオリジナリティあふれるアレンジをしていて、
観ている子どもたちも、興味津々でしたよ。
発表の様子は、動画としてエルサポ(会員専用アプリ)でご覧いただけます。
準備ができ次第、別途ご案内します。
モクモクタイム
発表が終わった後は、いつも通り、モクモクタイムです。
今週もそれぞれの進捗・習熟度に応じた課題に取り組んでもらいました。
- ブロック崩しゲーム
- 対戦ゲーム
- モモの冒険
- サリーを探せ
教材は基本的に3部構成になっています。
・【基本編】「大きさを90%にする」のような指示に従って、1つのブロック(コマンド)を選んでつなげる
・【アレンジ編】「炎があたったときに、catの表情を変える」のような指示があって、複数のブロックの組み合わせを考える
・【自由アレンジ編】自由にアレンジを考える
です。
まずは【基本編】で、ゲームやアニメーションの基本的な動きを作成していきます。
書いてある文章から、少し読み替えが必要なことはありますが、
想像力が必要なほどではありません。
「変数「HP」が1減る」のような指示があったときに、
“1減るということは、-1ずつ変えるんだな”
と考えるというようなイメージです。
【アレンジ編】では、文章から、ロジックを組み立てていく必要があります。
上の例「炎があたったときに、catの表情を変える」という指示の場合、
「炎があたったときに」というのは、
“もしネコが炎に触れたなら”と、考えれば、
もし~ならというブロックと、
炎に触れたというブロック
を組み合わせることで実現できそうだなと組み立てます。
さらに、それをいつ行えばいいかを考え、
炎はいつ当たるか分からないし、
いつ当たっても、有効になるようにしないといけません。
そうすると、スタートが押されてから、ずっと、待ち構えておく必要があります。
従って、「ずっと~を繰り返す」というブロックの中に入れることになります
【自由アレンジ編】は、文字通り、どんなふうに変えたいかを考える所から
始めてもらいます。
個人差はありますが、いくつかプログラムをつくっていくうちに、
こんなこともできるんじゃないか
というのがわかってきて
発想も出てくるようになります。
発想だけで、実現可能性なども分かりませんから、
「こんなの作りたいんだけど」と、サポーターに相談しながら、
進めていきます。
自由アレンジ編こそ、プログラミングで子どもの力をつける
大事な部分だと私たちは考えますが、
その分教える側のパワーもかかりますので、
実施していないスクールもあります。
モクモクタイムというのは、プログラムをつくることに集中して取り組む時間です。
世界中でもっともポピュラーなビジュアルプログラミング言語であるScratchを用いて、
ゲームやクイズなどをつくります。