![ロング体験会](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/03/263f08deef99ee29c35bfdad3906e03d.png)
8/19 学び合い「機械に学習させよう」
![20230819セッションの様子](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/08/20230819.png)
お盆明けの今日は、AIの基本である機械学習について、小学校低学年でもわかるような内容で、学び合いました。
- 16:30~ はじめに
- 16:35~ モクモクタイム①
- 17:00~ 学び合いタイム
- 17:55~ 終わりの会
モクモクタイム
- ブロック崩しゲーム
- 野球ゲーム
- モモの冒険
今週もそれぞれの進捗・習熟度に応じた課題に取り組んでもらいました。
子どもから、プログラムが思ったように動かないと質問を受けて調べてみると、
「メッセージを送る」か「メッセージを送って待つ」の違いでうまくいくことが分かりました。
「メッセージを送る」と「メッセージを送って待つ」の違いについて、ホワイトボードを用いて説明しました。
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/08/IMG_7636-frame-at-10m3s-trimmed-700x392.jpg)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/03/1b6bd0d9cda0a603790305d8f93a22d0-300x169.png)
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/08/IMG_7636-frame-at-18m24s-trimmed-700x396.jpg)
教材は基本的に3部構成になっています。
・【基本編】「大きさを90%にする」のような指示に従って、1つのブロック(コマンド)を選んでつなげる
・【アレンジ編】「炎があたったときに、catの表情を変える」のような指示があって、複数のブロックの組み合わせを考える
・【自由アレンジ編】自由にアレンジを考える
です。
まずは【基本編】で、ゲームやアニメーションの基本的な動きを作成していきます。
書いてある文章から、少し読み替えが必要なことはありますが、
想像力が必要なほどではありません。
「変数「HP」が1減る」のような指示があったときに、
“1減るということは、-1ずつ変えるんだな”
と考えるというようなイメージです。
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/10/image-17.png)
【アレンジ編】では、文章から、ロジックを組み立てていく必要があります。
上の例「炎があたったときに、catの表情を変える」という指示の場合、
「炎があたったときに」というのは、
“もしネコが炎に触れたなら”と、考えれば、
もし~ならというブロックと、
炎に触れたというブロック
を組み合わせることで実現できそうだなと組み立てます。
さらに、それをいつ行えばいいかを考え、
炎はいつ当たるか分からないし、
いつ当たっても、有効になるようにしないといけません。
そうすると、スタートが押されてから、ずっと、待ち構えておく必要があります。
従って、「ずっと~を繰り返す」というブロックの中に入れることになります
![](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/10/image-16.png)
【自由アレンジ編】は、文字通り、どんなふうに変えたいかを考える所から
始めてもらいます。
個人差はありますが、いくつかプログラムをつくっていくうちに、
こんなこともできるんじゃないか
というのがわかってきて
発想も出てくるようになります。
発想だけで、実現可能性なども分かりませんから、
「こんなの作りたいんだけど」と、サポーターに相談しながら、
進めていきます。
自由アレンジ編こそ、プログラミングで子どもの力をつける
大事な部分だと私たちは考えますが、
その分教える側のパワーもかかりますので、
実施していないスクールもあります。
モクモクタイムというのは、プログラムをつくることに集中して取り組む時間です。
世界中でもっともポピュラーなビジュアルプログラミング言語であるScratchを用いて、
ゲームやクイズなどをつくります。
![Scratchを用いたプログラミングの様子(モクモクタイム)](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/05/IMG_0994-edited-300x224.jpeg)
学び合いタイム「機械に学習させよう」
最近耳にすることが増えた“AI”。
その中心的概念・手法である機械学習について、小学校低学年でも幼稚園児でもわかるように伝えた上で、いつものScratchで実際に体験してもらいました。
機械学習とはについては、総務省のこちらの図が分かりやすいと思います。
![総務省「AI・機械学習・深層学習の関係」](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/08/bfb9bbadc771da3a0ff675b6ae62a54b-700x332.png)
参照元:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r01/html/nd113210.html
まず、「AIとは何?」を子どもたちに聞いてみました。
![学び合い「機械に学習させよう」](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/08/Slide2-700x394.png)
- 「じんこうちのー」
- 「チャットGPT」
- 「怖いもの」
などなどいろんなところで見聞きしたことを、挙げてくれました。
つぎに、イヌとネコの違い分かりますか?わかるよね?という話で、
![学び合い「機械に学習させよう」](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/08/Slide3-700x394.png)
いろんなイヌ、ネコの写真を見てもらって、イヌかネコか答えてもらいました。
当然ながらみんな大正解。
![学び合い「機械に学習させよう」](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/08/Slide5-700x394.png)
小学生には簡単で、当たり前かもしれませんが、
赤ちゃんにわかるかと言うと、そうではありません。
人間も、いろんなイヌやネコを見て、「これはイヌだよ」「これはネコだよ」と周りの人に教えてもらって、学習してきたから、わかるようになったんですね。
![学び合い「機械に学習させよう」](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/08/Slide15-700x394.png)
AIも最初からなんでも知っているわけではなく、たくさんのデータを学習させる必要があります。
この、機械に学習させることを、「機械学習」と言うんですね。
このことをわかってもらいたくて、まずはここまでの話を展開しました。
![学び合い「機械に学習させよう」](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/08/Slide16-700x394.png)
ここまできて、機械学習って何なのか、なんで機械に学習させる必要があるのか、子どもたちにもわかってきました。
いよいよ、実際に、機械に学習させてみます。
今回は、いろんな表情やポーズを機械に学習させて、
特定の表情やポーズになったら、戦闘ゲームの弾を発射するというプログラムをつくりました。
![学び合い「機械に学習させよう」](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/08/IMG_0385-700x525.jpg)
![学び合い「機械に学習させよう」](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/08/IMG_0390-700x525.jpg)
(終わり)