![ロング体験会](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2023/03/263f08deef99ee29c35bfdad3906e03d.png)
Scratch スプライトがどっかいっちゃった!真ん中へ戻す方法
![Scratch スプライトを真ん中に戻す](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/11/eb0cd58b40fb4c2a5f8f5031724b83c4.png)
Scratchを学びはじめの頃によく陥る現象です
子どもたちからの質問も多いです
スプライト(キャラクター)が、上とか右とかに行き過ぎて、
マウスで戻そうとしても戻せない
みたいなこと起こりがちです
![スプライトが端っこに](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/11/2f3c3c224eb8c7b18751fdb74cdf5276.png)
こんな感じ、
かろうじてしっぽが見えているので、
これをマウスでつかめればいいですが、
つかめないときはこうしましょう
目次
どこかに行ったスプライトを真ん中に戻す方法
答えは簡単
スプライトの座標を(0,0)にしてあげます
![スプライトを中央に](https://manabiail-steam.com/wp-content/uploads/2022/11/3dec1f9adb4d47f827cf97270969c024-700x515.png)
どうでしょう?
もとに戻りましたよね?
なんで(0,0)なのかが分からない方は、
こちらもご確認ください。
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Scratch要点ノート 座標
Scratchにおける座標について要点をまとめました。 座標とは 座標 = 画面上におけるスプライトの位置を表すもの 座標のポイント 左右 X座標で表します 左端が X = -2…
見えなくならないために
そもそもこんな現象が起きないように
- 旗がクリックされたときの動作として、定位置に戻す
- もし端に着いたら、跳ね返る を使う
が原則です。特に1つ目は大事です。